スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

本は良くて漫画はダメ!?ってどいうことやねん

 「漫画ばっかり読んでるとバカになるぞ」

 

どうも!スガショウです!

皆さん、上記のようなニュアンスで両親や先生から注意されたことありませんか?

(特にアラサー&アラフォー世代など中高年の方々)

まあ年齢に限らずそう言われて、いつの間にか漫画はダメみたいになった記憶ございませんか?

 

私も、父をはじめ多くの”人生の先輩”に言われてきました。

でも漫画がなぜダメなの論理的 or 納得できるように説明できた方っていなかったんですよねー(*_*;

 

大多数の”大先輩方”の意見として

 

「本を読め。漫画なんか読んでも賢くならないぞ」

 

と本はいいけど 漫画を大変disる方々が多いこと。。。

 

当たり前ですが、そういう方々は今の漫画を今でも読みませんし、関心がないので一方的に「漫画ダメ」のレッテルを貼っていて理解を示すどころか、認めようともしないわけです。

 

もうね、漫画も本であるって認めてもええんやないでしょうか。

 

私的な意見としては、漫画って「絵」と「文字」の両方を認識して内容を理解していくので文字ベースだけの本を読むよりも、受け取る情報量がすごく多いんですよ。

なので、文字を読むだけより断然読み込みが早くて脳みそが理解しやすいんです。

私のようなアホウの人間でも漫画なら本を読むより理解早くなりましたしね(笑)

 

特に小学生のころに歴史(日本史・三国志)が大好きになった要因は漫画でした。

歴史を紹介してくれる漫画が実家に多くあったので、飽きるまでずっと読んでました。

 

父はなぜかこの漫画を読むのは叱ってこなかった。

予想するに「歴史」だからOKだったんではないかと。学校でも習いますし。

 

ほんと不思議だ....なぜ他は漫画だとダメやったんや。

 

個人的にも漫画版になったビジネス書だったり、実践書を読むことが多いですし、何より面白い(笑)

そして、理解も早く、時短できるんですよね。

 

最近ではベストセラーになった君たちはどう生きるかの漫画版は非常に面白く、考えさせられる内容で私でも1時間弱ほどで読めましたし、スッと頭の中に内容が入っていきました。

 

また堀江貴文さんの多動力も書籍版・漫画版どちらも読んだのですが、やはり漫画の方が面白く30分ほどでサクサク読めました。

人によっては10分とかで読めるんじゃないでしょうか?(言い過ぎ?w)

 

とまあ私個人としては漫画はもうれっきとした本ですね。

 

なので

「漫画ばっかり読んでるとバカになるぞ」

なんて妄言ののかなーと思うのです。

 

もちろん、しょうもなくて所謂「為にならない」漫画もあると思いますが、それは文字ベースだけの本でも一緒だと思う訳です。

 

最近はいろんな漫画が無料の漫画アプリ等でお試しで読めるようになってきたので、漫画大好き人間の私としては楽しい時代です。

その内、漫画の書評なんかもできればなーと考えております。

やたらに本は読むので(笑)

 

まあ今回のことは漫画に限ったことではなく、昔から言われている根拠のない考えや教えって現代ではどうなんだろう?って思考停止せず考えて判断していくのがいいんじゃないでしょうか。固定観念とかぶっ飛ばしていきましょうよ(笑)

 

今の時代は加速度的に流れていっているんですから。

 

漫画がダメなんてことはないので、文字ベースの従来の本が自分に合う人はそのままでいいし、漫画のほうが合うって人は昔の固定観念や人の意見気にしなくていいので、どんどん好きな漫画読んでください!

 

 

というわけで本日はこの辺で!皆さんに良き本との出会いがありますように!

(とりあえず本屋いくか、ネットで探して試し読みしてみてくださいな)

 

※書くまでもないけど、違法サイト使っちゃだめですよー(本気)

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

Twitterやってます!フォロー並びにリプお願い致します!

https://twitter.com/suga_show