スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

Progateで初心者でもプログラミングが楽しく学べる!

どうも!スガショウ(@suga-show) です!花粉症で絶賛、鼻声&鼻水垂れ状態です(笑) 今日もアラサー関西人の戯言に?暫しお付き合いください!(懇願)

 

Progateとは

さて、皆さんは「Progate」というプログラミング学習サイトをご存知でしょうか?

 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate”というキャッチフレーズで様々なプログラミング言語をやさしく学習できる比較的新しいサービスなのですが....

 

皆さんぶっちゃけ、「プログラミングって難しそう....」とか思ってませんか?

事実、私もそう思ってました。しかしながら、そんな先入観を払拭してくれているのがこの「Progateというサービスでした。ド素人ですがハマってます(笑)

 

まず面白いのが「ゲーム性」があるので飽きずにサクサク学習を進めて行くことができて、ドラ〇エみたいにレベルアップを視覚的にも認識できて、飽きることなく続けることができる点ではないかと個人的に感じています。

特にRPGゲームが好きだった人はしっくりくる場面が多いかなと思います。

 

そもそもこの学習を始めると自分のレベルが数値で表示されて、学習を進めるごとに経験値(EXP)をもらえるので、夢中になってやっていたら30レベルとかすぐに超えてしまいます!ある方はレベル400以上の猛者もおられました(笑)

しかも、各言語ごとに丁寧な説明をスライドショー形式でしてくれて、言語を書き込んでいる最中に分からくなってもすぐにスライドに戻って確認できます。

またエラーなどの間違いが出ても、どこが間違っているのかを表示してくれますし、ヒントが備え付けられているので、自分で考えてもわからない時はそのヒントを開くと解決の糸口になります。

 

最悪その問題が解らない場合は答えを見ることもできるので、長時間考えてわからない場合は素直に解答をみて先に進みましょう。学習している言語の全体像を掴むことの方が重要だとのことなので、1レッスンが終わってからまた分からなかった箇所を復習してモノにしていきましょう!

 

f:id:suga-show:20180311182752p:plain

 (学習画面(ブラウザ)はこんな感じです)

 

 

また「Progateにはとてもキャッチーなキャラクター達が存在していて彼らが学びをエスコートしてくれます。↓↓↓

 

f:id:suga-show:20180311183208j:plainf:id:suga-show:20180311183212j:plainf:id:suga-show:20180311183216j:plainf:id:suga-show:20180311183321j:plain

 

 

最近ではスマホアプリもリリースされて早速触ってみたら、UIがとてもよくて使いやすく、私は以前はブラウザでキーボードを叩きながらエンコードを書いていたのですが、今もう完全にスマホでサクサク進めてしまってます。本当に使いやすいのでw

 

プログラムを書くと言ったらパソコンでブラウザ使ってが主流だったかと思いますが、今はもうスマホで学べてしまうんですよ。その内、スマホだけで全てのプログラミングができるようになるのでないかと、ひしひしと感じております。

 

現在はまだスマホで学習できる言語は少ないのですが、どんどん追加されていくと思われるので今後のアップデートに期待です。

 

しかもこのサービスは基本無料です!https://prog-8.com/

そして会員登録もFBなどのSNSアカウントと連携させることができるので、すぐに完了しますよ。

 

なので興味本位でもぜんぜん構わないので、使ってみてプログラミングの面白さや仕組みを学んじゃってください。

 

無料の範囲だけでもボリュームがすごくあるので、物足りない人やもっと本格的にスキルを身につけたい方は有料会員になってどんどんやりこんでレベルアップしてください!

現在、ITエンジニアを含め「IT人材」と呼ばれる人材の不足が叫ばれています。学生の皆さんなんかは少しでも興味があれば学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

人が不足するということは単純に考えて「希少性」のある人間になれる可能性が高いんじゃないかなと思うので。また個人的にプログラミング的な思考って役に立つ機会がこれからどんどん出てくるんじゃないかなーとも思うので、今の内から始めていた方がええやないと思う訳です。

誰でもできる”ことだとこの先、給料も安いし上がらないし、疲弊するだけかなと思います。ちなみに、プログラマーなどのITエンジニアの年収は能力や経験にもよりますがかなり高い傾向にあります。(ブラック企業とかは問題外ですが…)

 

また見逃せないのが2020年に小学校でプログラミング教育が必修化されることですかね。今いる先生方でプログラミングを教えられる方って少ないと思うので、個人的には学校が行うプログラミング教育ってすごく期待値が低いんですけどね....

教え方が悪くてプログラミングを嫌いになる生徒が多数出てきそうで怖いですね。

個人的には「Progateなどのサービスを積極的に使った方が能率が良いのではと思います。

 

まあ何にせよプログラミングに触れてみることが大事かなと思いますので、どんどん手を出していって学習して頂きたい!

高い確率であなたのプログラミングに対する考え方が多きく変わるはずです。

 

私は単純明快でド素直野郎(大嘘)なのでハマりまくりです(笑) 

早くスマホで全言語できるようにならんかなーと期待しまくりです!

 

 

さて最後に、この「Progateを使って思ったのは

 

 

「プログラミングって思ってたほど難しいものではない」

 

 

と言うことでした。

よくよく考えるとプログラミング言語も、ただの”言語”ですからね。

 

 

なんでもやってみるまでは不安も多いし、変な先入観とか世の中に溢れているので二の足を踏んでしまいそうになりますが、一歩踏み出せばけっこう簡単だったり、ハマって得意になってその道のプロになってるなんてことも不可能じゃないと思いますね。

 

実際そういう人たちが最近よく出てき始めていて活躍している印象がありますが 

皆さんはどう思いますか?

 

という訳で今回はプログラミング学習の「Progateの紹介でした。

 

 

 

それではまた!

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

 

Twitterやってます!フォローお願いします!コメント下さると全力で喜ぶ生き物です。

(中傷以外ねw)

https://twitter.com/suga_show