スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

プログラミングをすることをおススメする3つの理由

 

どうも!スガショウです。いやープログラミングをProgate で始めてから、ゲーム感覚で楽しく続けていますが、まず私が思うにプログラミングって

 

 みんなやってみた方がええんやない!?

 

と声高らかに主張してみます(笑)プログラマーになる、ならない関係なく!

 

その理由を超個人的に3つ紹介します。(初心者スガショウが感じたこと)

 

 

1. Web&アプリなどシステムが動く仕組みを理解しておくことができる

 

 プログラマーを目指さないにしても、大前提として物事の仕組みや構造を正しく知っておくことは人間社会で生きていく上で結構な割合で必要なんじゃないかなと思うので、Web&アプリなどのシステムの仕組みを知ることで単純なことの連続が複雑と思えるシステムを作り上げていて、今の私たちの便利な生活と密接な関係にあることに気付けるのではないでしょうか。

 

またプログラミングと聞くと複雑で難しそうなイメージが私もありましたが、やってみるとそれほどではなく私みたいなアホウでも繰り返し勉強するとわかってくるもんです(本気)。プログラミングを通して、物事の構造理解を深めることができるのではないかと思います。

そして、簡単なウェブサイトやアプリなら結構すぐに作れてしまうので、将来、「あったら良いなー」と思うサービスを作ると大ヒットするかもしれませんよ!

 

 

2. ぼったくられない!

 

 1から繋がることですが、ある程度プログラミングの知識があると専門職の方でなくても、Web&アプリなどが動くシステムを理解できているので外注先にプログラムの製作を依頼しても”高すぎる料金”を取られる可能性が減ります。例えば、全くプログラミングの知識がない人が外注先と交渉をする場合は、提示される料金が安いのか高いのか、相場がわからないので高い料金を提示される可能性が高まります。知識・経験がないので見当がつかない訳です。

 

しかし、外注先に少しでも自分たちが”プログラミングの知識がある”と感じさせることができれば、それだけでもぼったくり価格を出してくる可能性が減ると思います。もしくは目的のシステムの試作品を自分で作ってみてから、外注先にブラッシュアップをお願いしてみるなど…知識や経験があるのとないとでは雲泥の差がでる。

 

まあ最近はそんな法外な値段を吹っかける業者も少ないとは思いますが…

特に昔はめっちゃぼったくられてたんじゃないかなーと(汗)

 

 

3. 論理的思考力が鍛えられる

 

 プログラミング的な思考 ≒ 論理的思考だと私は思うので、この能力を鍛えるツールとしてプログラミングは最適な方法の一つではないかと思います。

プログラミングはあるコードを正しく打てば、ある現象がちゃんと起こるのでエラーをたくさんくらいながらも、試行錯誤して問題を見つけて解決していく作業をした結果として、思っていた通りの現象が起きた時の喜びを味わうことを繰り返すことで、所謂「論理的思考」が身についていくんじゃないかなーと思うのです。

言い方を変えると最近では聞かないことのないPDCAの連続がプログラミングなんじゃないかなとも思いますね!

 (例)

 

作りたいモノの計画(Plan)

       ↓

プログラムを作ってみる(Do)

       

ちゃんと動くかを確認(Check)

       ↓

バグ(エラー)等を発見して直す・コードの追加/削除(Act)

 

と簡単に説明するとこんな感じでしょうか?(間違ってたらすみません!)

 

 

あと付け足すとすれば、単純に私のようなアホウでもプログラミングやってみると

 

 

楽しい!(笑)

 

 

ってことですかね。なんでも基本は楽しみながらやりたいですから。スガショウは楽しくないと何事も継続できないダメ野郎です(泣)

 

以上が私、スガショウがプログラミングすることをおススメする理由であります。

 

また今後、スガショウ的にはプログラミング的な思考を身につけるのは将来、役に立つんじゃないかと個人的には結構本気で感じているので、スガショウはこれからもプログラミングを学習し続けます!

 

とりあえず次はSwiftをまたProgate で学んでアプリ作ってみようかなー(^^♪

 

皆さんもプログラミングに触れてみては?

 

それでは今日はこの辺で!最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ではまた!

 

 

Twitterやってます!ほんまにフォローしてください(懇願)大喜びします(笑)

そしてコメント下さると発狂しますwww

スガショウ@suga-show (@suga_show) | Twitter