スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

Voicyがジワジワきてるなという話

最近Voicyという音声コンテンツアプリが来てるなと思うわけですよ。

 

どうも!スガショウです。

 

今日は趣味の一つでもある、Jリーグ観戦をするために大阪の長居に行ってきました。やっぱりスポーツっていいなー思うと同時にサッカー観るのがやっぱり好きだと感じましたね。自己紹介で一言も触れていませんがスガショウは元サッカー少年です(笑)

 

さてさて、今回は私が最近、好んで聞いている「Voicy」という音声コンテンツ配信アプリについて紹介させてください。

Voicyは所謂、Podcastの集合体みたいなメディアアプリで1コマ10分間の収録が可能な短時間ラジオ放送局的な音声アプリです。でそのコンテンツが定期的に受け取れて、お気に入りに登録しているパーソナリティの方の更新を受け取れて、移動時間や家事の合間に”ながら”で聞けちゃうメディアです。

 

コンテンツ内容としては、ニュースの読み上げてくれたり、あるベンチャー企業の広報担当の方がゲストを招いておしゃべりしたりと多種多様。

 

有名な方も結構居られて、プロブロガーのイケダハヤトさんや、はあちゅうさん、元LINEで現在はスタートトゥデイに居られる田端信太郎さんなどが、それぞれのチャンネルをもっていて独自の内容で気ままに話されています。

 

個人的に田端さんの番組は下ネタとか満載でメチャクチャおもしろいですし、はあちゅうさんの童貞3人との真剣対談も本当に聞いてて盛大に笑いました。真面目な意味で本当に学ぶ所や気付きがあります!

注意として、特に田端さんの番組を聞く時は自分の部屋か盛大に笑って良いところで聞いてください。絶対に電車の中なんかで聞いてると堪えきれずにニヤニヤしだしてめっちゃ怪しまれます(笑)

 

今までの既存のラジオ番組って収録時間が長くて利用しずらい感じだったので、10分間隔またはそれ以下で区切ってくれているので聞きやすいし、使いやすい印象をうけましたね。

 

しかも1.5倍から2倍速で再生もできたりと、ユーザーにとって短い隙間時間を有意義に使える機能もあるのでありがたいです。もちろんバックグラウンド再生できます。

 

まだまだ使用している方が少ないので、チャンネルによってはユーザーとチャンネル主との距離が近いような印象も受けましたね。コメント機能もありますし、チャンネル主が独自に質問を受け付けてくれている場合もあるので、思い切って質問してみると番組内で紹介してもらえる可能性は今のところ他のメディアより確率高いのでないかと思います。

(完全にスガショウの主観ですがw)

 

今のところ「Voicy」を牛耳っているといっても過言でないほど再生数が多いのがイケダハヤトさんとはあちゅうさんですね(笑) 今のところ最強のツートップです(笑)

 

聞くタイミングとしては隙間時間ならいつでもという感じですが、主に

 

  1. 料理など家事をしている時にラジオ代わりに聞く(主婦の方)
  2. イヤホンで電車通勤中に、もしくは車通勤時のラジオとして
  3. 昼休みなどの時間に聞きながら昼食をとる

 

などが挙げられるでしょうか。

 

現在は色んなコンテンツサービスがあって、それらは生き残るためにユーザーの可処分時間を展開しているサービスで奪いに来ているので、我々ユーザーの隙間時間に使ってもらえるコンテンツを提供してきます。

最近はニュースキュレーションアプリやSNSなどを投稿・閲覧するためにユーザーのはふさがってきていますが、そんな最中でもでコンテンツを消費できる音声メディアが徐々に人気が出始めています。

 

そんな中で異色を放っている「Voicy」はその欲求を満たしてくる一つのアイテムではないかと感じました。まだまだこれからもUIとUXが改良されて洗練されていくと思うので、皆さんも触ってみてください!

 

 

まあ説明はここまでにして一度「Voicy」をダウンロードして聞いてみてください!スマホでアプリを落としてすぐに使えますよ。

iOSでもAndroidでもダウンロードできますよ。

 

ぜひお試しあれ

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではまた!

 

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

 

 

 

 

Twitterやってます!フォローお願いします!コメント下さると猛烈に嬉しくor 悲しく反応しますよw

 

https://twitter.com/suga_show