スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

転職活動中に驚いた質問「なんで工業高校なんかに行ってたんですか?」

学歴フィルターは別に悪くないと思うが、普通ってなんやねん。

 

どうも!スガショウです!←敢えて今回はアラサー関西人のくだりは入れてない(笑)

 

いやー今日は全国的に天気が悪いみたいですが、いかがお過ごしでしょうか?

個人的には花粉が雨で流れてくれてラッキーなんて思ってるんですがね(笑)

 

私はマスク販売会社の手先ではないんですが、やっぱり立体型の少し値段お高めのマスクは体感的に花粉やウィルスを防いでくれてるかなーと感じております(完璧体感w)

 

さて今日は就職関係の投稿になりますが、新卒の方も転職活動中の方も書類選考などを突破して「面接」を受けた経験があるのではと思います。

そんな中で私は転職活動中に受けた驚いた質問(ネガティブな意味で)をシェアさせて頂きたいと思います。

 

まず驚いた質問をされたのは所謂「公益法人」系の団体です。分かりやすいところで言えば日本○○協会(連盟)とか名前の付く団体などです。

 

まずミーティングルーム的な場所に案内され、2人(男性1、女性1)のスタッフと面接を行いました。一通りの挨拶と自己紹介等済ませた後に履歴書と職務経歴書を見ながら男性の方から色々と質問され淡々と答えていく中で

 

「スガショウさん、すみませんこれは単に興味があって、ちょっとわからないのできかせてもらいたいんですが、なぜ工業高校なんかに行かれたんですか?」

 

「うん?」と思いながらも、理由を説明しようとする前に被せてきて

 

「いやね、僕のように東京生まれ東京育ちの人間からすると工業系の高校って普通はいかないんですよ、普通は普通科だったり進学校に行くので....ええ。いやほんとに興味本位なんですけどね」

 

と言われ内心「あーこれはなんか不快だなー」と思いつつも、理由を説明。

 

冒頭でも書きましたが、私は採用試験で「学歴」のフィルターを使って落とされるなら仕方ないと割り切ってるほうですが、この時の会話から私は

 

「普通」ってなんやねんと思ってしまったわけです。

 

昔、私は学校の先生やら親から

 

「自分がされて嫌がることは、人にもしちゃダメやで」と教えられたことがあります。

皆さんも似たニュアンスで他人から聞いたことはないでしょうか?

 

確かに当時はそれで納得して言うことを聞いていました....たぶん(笑)

 

でも現代で個人的に最も他人にやってしまったらいけないことって

 

自分の価値観や考えを他人に”押し付ける”(強要)する

 

ことだと個人的思うわけです。

自分の普通を他人に押し付けてる人って意外にいるかもということです。

 

皆さんの周りにもいませんか?

如何にも自分は正しく、なんの根拠もないのに「普通はさ~だよね」「こうするべきでしょ」とか言ってくる人。所謂、自分の話だけする人(人の話聞かない)

 

そういう方ってこの面接官のように「普通」とかいう言葉を多用する人が多いなという印象です。私は普通(正しい)、あなたはおかしいみたいな。

 

ただ断っておくと、自分の考えなんかをSNSとかツール使って発信することは大いにやって頂いて良いと思うんです。でも強要したり、はたまた同調圧力をかけたりとかはナンセンスやないかと思う訳です。(人格否定とかはもってのほかです)

 

個人的に自分や家族・友人の人格否定攻撃してくる輩とは徹底抗戦かシカトです。

 

このブログを通して私が書いてることは私個人の考え方あって、それをネットに乗せて発信していますが、ぜんぜん強要してないですよね。(本当にしてないよね?(笑))

 

未だにあるかどうかは知りませんが所謂「圧迫面接」の類だったのかなーと思います。

 

まあ、今回私が書きたかったのは

 

自分の価値観や考えを発信していくことは大いにしてほしいし、Twitterなんかでつぶやきまくってアウトプットをどんどんしていってほしいけど、自分の考えと全く正反対の方や違う人がいてもええやないということを言いたいわけです。全員が全員「いいね」っていう考え方や価値観なんてないと私は思うので。(強要になってないよな?これw)

 

ある意味「ああ、そういう考え方もあるのね」って知れたことを糧にして自分の考えや価値観をブラッシュアップしたり変えていくことが大切になってくるやないかなーとも思います。(もしくは変えない)

 

 

皆さんは今までにどんな質問をされましたか?またどんな質問に違和感を覚え、何を思いましたか? 逆にどんな質問に今までポジティブな意味で驚き、印象に残っていますか? Twitterにリプください!私の生きる養分になります(笑)

https://twitter.com/suga_show

 

 

就職活動はある人にとってはエグイし過酷で、ある人には「楽勝!w」かもしれませんが、自分を偽ってまでしてその会社に入らなくてもいいやないかなーと思うので、自分にウソをつかずに歩んでいってほしいなとも思います。

私もしっかりやります。新卒の方も転職者の方もGOOD LUCK!

 

それではまた!

 

 

 

Twitterやってます!フォローをお願いします!(励みになります)

https://twitter.com/suga_show