スガショウ@オフィシャルブログ

スガショウ@オフィシャルブログへようこそ!主に日々の生活の中で感じたことや時事ネタ・生き方など雑記しています。

自分への投資という名のお金の使い方

 

自分への投資とは今の自分の生活をより良くしたり、成長させうるものにお金や時間を使うこと

 

どうも!アラサー関西人のスガショウです!

最近は花粉が飛びまくってるみたいで、もれなく花粉症の私は目が痒いだの鼻がムズムズするなど諸症状が表れております(泣)

 

ただ世間一般的には軽い症状のようで、ある方のように「目を取り出して丸洗いしたい」とかまで酷くないので、花粉症の辛さを語るに値しないのかなと(笑)

早く、花粉症を一発で治す新薬とかでないかなーと毎年思うこの季節です。

 

 

さて、今日はテーマにもあるように「自分への投資」に関して極々私的な意見を語らして頂ければなと思います。

 

ところで皆さんは「自分への投資」って何かしていますか??

 

もちろん、投資というと株式投資や今流行りの仮想通貨などされている方も多いかと思いますが、今回はあくまで自分の生活の向上や成長を促してくれうるものという意味合いでの「自分への投資」を考えてみてください。

 

例えば、外国語を勉強してるとか、書籍を購入して教養を高めたりといったものから睡眠の質を上げるために良い寝具を買ったりなど様々あると思います。

 

ただ、全ての投資に言えることだと思うのですが、基本的に

 

「投資は”余剰資金”でするものだということ」

 

調べればたくさん出てくると思いますが、投資は余剰資金でやらないと痛い目にあうのはわかりますよね・・・私が言うまでもなく。

 

兎にも角にも

 

 

「投資は”余剰資金”でするものだということ」です!

 

すみません、大事なことなので2回言いました。

 

 

余剰資金とは簡単に言うと

 

生活費以外の余ったお金です(ものすごく簡単に言いましたな)

 

例えば月収20万円(手取り)の一人暮らしだとすると

家賃・食費・光熱費など生きていく上で出てしまう固定のコストがありますよね。

 

これら固定でかかってしまうコストを手取りの20万円から差し引いて余ったお金が簡単に言うと余剰資金です。

 

(例)

20万円(月収) - 18万円(固定費) = 2万円(余剰資金)

 

でこの2万円を使って(もちろん、全部使わなくてもいいですよ!)自分の生活を向上させたり、成長できる可能性のあるモノのお金を使う訳です。

 

しかし、お金だけを使うのが「自分への投資」ではないこともお気づきの方も多いと思います。「自分への投資」はお金だけを使うものと”自分の時間”を使うもの、そしてお金も時間も両方使うものがありますよね。

 

自分の時間だけを使うものだと私は筋トレとランニングを定期的に行っています。筋トレもマシンなどは使わずにベーシックな腕立て伏せや腹筋を行っているのでお金は使わず、自分の時間のみを使って身体を鍛えるという投資を行っています。

 

余剰資金なんてほとんどないよ、という人はお金をかけなくてもできる「自分への投資」を探してみてください。調べれば筋トレやランニング以外にもたくさんありますよ。

 

そして私がおススメしたい「自分への投資」はお金に少しでも余裕があるなら今の自分に見合った額でいいので、自分の時間を増やしてくれるものはお金で買ってしまって欲しいということです。

 

例えば私の知人でバリバリのセールスマンがいるのですが、彼は私から見てもとてつもない量の仕事を遊ぶように楽しんでこなしています。そんでもって常に色々と勉強していて物知りなのです。

本当に物凄い量の仕事を行っているので、どうやって仕事をこなし、自分の時間や学習時間を創出してるのかと尋ねてみたところ、、、、

 

  1. 家事全般は代行してもらっている(代行サービス利用)
  2. 出張などを含めた移動時間にスマホで情報収集または語学学習
  3. 睡眠時間は絶対削らない
  4. 受けたくない仕事は断る(他の得意な人に頼む)

 

との回答でした。これもなんというか凄まじいし、憧れたのを覚えてます(笑)

 

でも本当にこの人は自分の時間を大切にしてその確保した時間とお金を自分の生活や成長のために使っているんだなーと納得しました。

 

まあこの方のように真似してみてはとは言いませんが、参考にしてできるところからどんどん今日からやってみてほしいです。

 

因みに私は2と3は実践中ですし、寝室の環境も自分に合ったものにして、睡眠の質を上げることをしています。また1の家事代行サービスも始めてみようかなと考えております。調べてみるとわかりますが、高いサービスもありますが、安いものなら3000円代から掃除とか洗濯が頼めるので、これは費用対効果が高いのでは思います。

 

お金で時間を買うって何か嫌悪感があるかもしれませんが、自分の人生の時間は当たり前ですが有限なので、その有限な時間を自分の好きなことや成し遂げたいこと、やりたいことにたくさん使えたほうが良いと思うんですよ。

 

そんなこんなで、自分のできる範囲からでいいので、「自分への投資」を考えて直ぐにやってください。そして色々表現の仕方はあると思いますが、今をという時間を大切にして自分の夢や目標を達成していってほしいです。

 

そんな私もまだまだ成長して叶えたい夢があるので、甘い誘惑に負けずに精進していきます。

 

それではまた!

 

 

Twitterやってます! フォローをお願いします!

https://twitter.com/suga_show